ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初手作り服(^^;

実は年末にレレの服を作ってみました。

先に言い訳させてもらいます(^^;
作るきっかけは、年賀状撮影用にピンで留める程度のなんちゃって服を作ってみようと思ったんです。
なので、生地も100均のランチクロス。
そしてそして、我が家にはミシンがないので手縫い。

参考に本をみていたら、少しは縫ってみるか!と中途半端な気合いが入ってしまいました(笑)

初作品。
a0089120_1933436.jpg
どうでしょう?
お正月なので和柄です。

ホントは胸をマジックテープとかで閉じるつもりだったんですが、適当に作りすぎて小さくなってしまったので紐に変更!
それが最後の失敗でしたぁ

レレは紐を見るとカミカミしてしまうのです。
というワケで、サイズもデザインも失敗の為、着ることはできない初作品となりました(笑)

懲りずに2作目の準備を整えてしまいました(^^;
今度はもう少し慎重に作るつもりです!


~しつけ状況~
今日は3回目の教室。
ドッグランの外に出てリーダーウォークの練習をしました。
トレーナーさんが言うには、レレはわかってるけど他が気になるからやらなかったりするだけだそうです。
言うことを聞かなくなってきたら、一度横につかせておすわりをさせる。
それだけでちょっと気持ちが変わっているようでした。
大型犬の子のしつけ教室も覗かせてもらいました。
それだけでも大きい子に慣れることに繋がるそうです。

~尿検査~
先日、定期検査ということで1ヶ月ぶりの尿検査をしてきました。
特に変化も見られず、細かい結晶成分が多いので引き続き食事療法です。
食事療法ってどれくらいで変わってくるんだろ~
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-31 19:41

変身っ!

レレは我が家にきてまだ2年弱。
でも、見た目がだいぶ変わってます。

↓生後3~4ヶ月の頃。
a0089120_21492615.jpg
右耳が立ちかけてるけど、まだ垂れてて毛も産毛のような感じでした。

↓1歳のお誕生日の時。
a0089120_21443716.jpg
久しぶりに写真を見たら驚くほど毛がボーボー(笑)
耳はなんとか少し垂れてます。

↓1歳5ヶ月の時。
a0089120_2156354.jpg
水遊びをする機会が増えたり、シャンプーの時にラクかな~と思って初トリミングしましたよ~
なんだかちんちくりんで変な感じ(笑)
あぁ・・・5ヵ月後に耳はピンピン(><)

そして、夏にナイフで抜いたりした方がいいと聞き、秋はナイフを使ってみました。
冬になり、昨シーズンより寒がりになってる気がしたので、ナイフは中断しています。
なので、今は伸ばしっぱなし(^^;

ボーボーもちんちくりんも変だけど、元通りに長くなるのか試してみたい今日この頃。
耳も垂れさせたいような、このままでいいような・・・

それにしても、見事な変身っぷり。
みんなこんなに変わってるんでしょうか?



~しつけ状況~
リーダーウォーク特訓中。
散歩の最後の方は、おやつに釣られつつ引っ張らなくできるようになってきた!
でも、散歩出発した直後はまだまだ引っ張ってなかなか進めない・・・
大人になっているので時間はかかる覚悟だけど、この寒い時期に進めないのはちとツライ(T T)
今週は、トレーナーさんの愛犬ファニーちゃん(大型犬で犬種は忘れちゃった;)と会わせてくれました。
やっぱりビビッてしまったけど、興味はあるようでした。
がんばろう!レレ!
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-25 22:20

がんばったご褒美♪

昨日、さっそくしつけ教室に行ってきました!
朝から小雨でどうなるかと思っていましたが、雨の場合は事務所内でやれるとのことでした。

でも、着いた時にはほとんど降っていなかったので、予定通り外でできました~
今日は引っ張りグセを直す為に「リーダーウォーク」の練習でした。

やっぱりプロですね~
家で何度か試した同じ方法だったのに、今回はレレも理解したようでだいぶ変わりました!
あとは普段の散歩で実践していきます。
(今日は残念ながら、はるる体調不良の為お休みしちゃいました。ごめんよ、レレ子)

約50分のお勉強、すごく嫌そうにもしないでがんばってくれました☆

そのご褒美に三重県のメープルガーデンというカフェに行ってきました。
(ほんとははるるが気になっていただけ^^;)
ちゅらくんももう行ったみたいです♪

コーヒーもパンもおいしくて大満足♪
(写真を撮る前に食べてしまいました^^;)
レレにはご褒美のさつまいもモンブラン。
a0089120_21332341.jpg
はるるがパンを食べ終わるまで待っててね~
a0089120_2136521.jpg
店内には暖炉やオーブン?(レレの後ろにあるもの)があってかわいかったです。

はいっ お待たせ~!
a0089120_21414452.jpg
はやっ!!
あっというまに食べ終わってしまいました(笑)

a0089120_21444674.jpg
外観も素敵なお店でした~

レレ、来週もお勉強がんばろうねっ!
毎回ご褒美はないだろうけど(笑)
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-18 21:47

2007ジャンプ!!

今日はまた弥富市のドッグラン・ティンカーベルへ行ってきました。

今回の目的はしつけ教室。
無料相談でお話をしながらレレの動きなどから性格をみてくれるんです。
呼び戻しとかもできるようにしたいけど、まずは犬社会を勉強させるのが目的です。
昨日のうじゃっくでもビビッてしまったり、弱そうな子には攻撃しようとしたり(悪女;)するので、犬付き合いを上手くさせたいのです。
ここのドッグランにいるわんこで慣れさせてくれるそうです。

トレーナーがやってくれるだけじゃなく、飼い主本人の言うこともちゃんとできるように一緒にやるやり方を勧めてくれて、聞く限りでは良さそうだったので来週から行ってみることにしました!

1回45分¥2100とお手頃な値段だし、しつけの後は1時間ランで遊んでから帰っていいそうなんです!
ますますお得感♪

家でレレの困った行動は、インターホン・家の電話の音・仏壇のチ~ンの音に吠えること。
インターホンの対処法として、家族が家に帰って来たときにインターホンを鳴らしてから入るということなので、早速明日から始めます!

そして今日も相談の後、ランで遊ばせてもらえました~!
アジリティーの練習してる子はいたけど、ランは貸切状態だったのでジャンプさせてみました!
a0089120_2221154.jpg
撮り方が下手でわかりませんが、2段目を余裕で跳びました!

お次は・・・
a0089120_225579.jpg
3段目も跳べたっ!
ちょっと表情&体勢が苦しそう(笑)

おもちゃで釣らないと跳ばないけど、去年よりうまく跳べるようになってました(^^)v
今年はいろんな意味でのパワーアップができたらいいな~と思いますっ☆
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-09 22:16
今日はちゅらくんのお誕生日会にお邪魔しちゃいました~

いつものジラソーレ
a0089120_22155194.jpg
2歳になったちゅらくんと大好きなくるみちゃんとの2ショット♪
おめでとう!ちゅらくん☆

今日は盛大なお誕生日会になり、ジャック8+ヨークシャテリア2。
レレはジャックがたくさんいると圧倒されるみたいです(^^;
a0089120_22205437.jpg
みんな仲良く遊んでるのにレレはこ~んな遠くでビビッちゃってます(笑)
今日はこんな状態で、あんまり走ってくれませんでしたぁ

お家に帰ってからは、ちゅらくんにもらったおもちゃで遊びました~
a0089120_22264630.jpg
レレ:ちゅらくん、今度は壊さないように大事に遊ぶね!
   ありがとっ♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-08 22:30
a0089120_21432437.jpg

あれっ?!お~い!レレ~

a0089120_2147545.jpg
レレ:遅くなりました(^^;

a0089120_2150155.jpg
レレ:今年もよろしくです~

遅くなりましたが、今年もレレ&はるる、ブログをよろしくお願いします♪
今年もたくさんのわんこと出会えるよう、より出掛けて行きたいと思います!

お正月のレレは・・・
[PR]
by lily-roro-rere | 2007-01-04 22:25