ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:+健康( 7 )

7歳過ぎました

す~っかり放置してしまった・・・

レレも3/14に7歳になりました。
前のわんこ『ロロ』は6歳半くらいで亡くなってしまったので、無事に7歳を迎えられてよかった。
その前のわんこ『リリー』は13歳くらいだったから、次の目標はそこかな!

わんこにとってもストレスはよくないので、最近は雨じゃなければなるべく庭に放牧しています。
a0089120_23422775.jpg
1人ぼっちは少し退屈な時もあるみたいだけど、隣の畑にくるおばちゃんが時々遊んでくれるのです♪

誕生日前日は久しぶりにお家のお風呂で遊びました。
a0089120_23461436.jpg
KOpapaに任せてたら、人間のような温度でびっくり(><)
暑かったようです(^^;

当日は庭遊び。
a0089120_2349251.jpg
いつも通り楽しそうに遊んでました☆

レレがまた1年健康に普通に過ごせますように☆



先日、少し遅くなったけどフィラリアの検査も兼ねて健康チェックもしてきました。
レレは血液検査、尿検査、レントゲン。
フィラリアOK。
尿検査は比重がちょっと低いけど、前日の水分も影響してくるから大丈夫でしょうとのこと。
レントゲンは心臓の右側が少し大きいけど、ジャックのような運動量の多い犬種はなりやすいので、心臓肥大と心配するようなものではないとのこと。
血液検査の結果は後日。

申し訳ないことに、体重が3.9kgと激やせしてしまっていた(><)
去年から季節で痩せたり太ったりしていたので、春はそろそろとご飯を減らしていたら・・・
今は慌ててご飯増量中。
庭をうろうろしてるだけでも意外にカロリー消費してるのね。

今年はにゃあちゃんも血液検査で健康チェック。
レレと同じで結果は後日。
にゃあちゃんは血圧が低いのか、なかなか血が抜けなくて時間がかかりました。
先生が肉球モミモミしながら頑張ってました。
a0089120_062319.jpg

[PR]
by lily-roro-rere | 2012-05-01 00:07 | +健康

最近の姉弟☆

仲良くOSAMPO♪
a0089120_22271464.jpg
ここはRYOも遊びたい気になるところ♪
   ってことはきっとキレイじゃないね(^^;
a0089120_22324777.jpg
何が出てくるの~?と期待してるれれ・・・
a0089120_223422.jpg
『な~い!(笑)』
a0089120_22352192.jpg
  気づけばレレよりだいぶ背が高くなった・・・最近はすっかり測ってないな~

最近RYOの好きなことは、レレにおやつをあげること?
何かをポイッとすること??
a0089120_22411345.jpg
なので、仲良くおやつのポーチを狙ってます(^^;

いつもらえるかわからないし、早く欲しいレレはRYOに付きまとったりたまにはアタックしちゃったり・・・
それが嫌いなRYOの抵抗(笑)
a0089120_22434250.jpg
 [注] 泣いたから伏せたわけじゃありません。


吠えたり泣かれたり。
ケージにおもちゃを投げ込まれたり、たまにはそれをガジガジ壊したり。
それなりにいいコンビかな(笑)

最近はOSAMPOが大変なので、庭で遊んだりレレ1人で自由にさせたりしてます。
RYOも歩きたいからペースが合わなさすぎて・・・

レレ覚え書
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-06 23:02 | +健康

レレvs・・・

この日はレレを置いて買い物やら出かけて夕方になってしまったので、お庭でちょこっと遊び。
今日はRYOにはイルカちゃん。
a0089120_1082987.jpg
お散歩場所のアクアトトにばぁちゃん&ひいばぁちゃんと行った時に買ってくれてしまったイルカちゃん(^^;
まぁ お散歩でアンパンマン号がジャマな時に使えるか!と思って、遠慮なく買ってもらいました。
残念ながら、お散歩の時は周りの方が気になってすぐに放置されてしまいます・・・

レレにはボールを渡したのに、イルカちゃんが気になる?気に入らない?!
a0089120_10171454.jpg
かなりのストーカー&攻撃!
a0089120_10185377.jpg
a0089120_10192100.jpg
あまりにもしつこく攻撃&ガウガウするので・・・
a0089120_10205362.jpg
RYOの負け~

このイルカちゃん 鳴き声風なのかな?
カタカタ音がして、ヒレと尾びれが動くんですね~
でも、アクアトトにはイルカはいません(笑)

にゃあちゃん抗体価
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-10-02 10:56 | +健康

元気かなぁ??

我が家ははるる以外はあんまり体調を崩さない(^^;

レレはフードを変えてからは病院のお世話になることがなくなりました。
変えてからもうすぐ4年が経ちますね~
a0089120_20521760.jpg
最近、KOpapaにもはるるのおねえにも『レレやせた?』って言われました。
最近量ってなかったので、さきほど量りました。
ほぼ4.6kg。ベスト体重です。よかった♪
最近は少し疲れやすい気もするけど、暑さのせいもあるのかな~

にゃあちゃんはレレの変化があったので、保存料などが入っていないものを選んだおかげかはわからないけど、元気です。
時々吐くこととおハゲができるけど、お世話になってる獣医さんは治療するほどの状態でもなさそう(にゃあちゃんが気にしてないようだから)ってことなのでヨシとしてます。

はるるの親からはレレの方がいいもの食べてるって言われちゃうくらいなので、RYOにも少しは気を付けてます。
家での食べ物は、なるべく無添加の物とか有機栽培とかを選ぶようにしてみたり。
大人だけの時よりもう少し気を付けてます。
こだわりすぎると我が家には食費がおそろしいものになってしまうのでね(笑)

土曜日くらいからRYOがちょっとご機嫌斜めのことが多くて、ご飯の食べる量も少なかったり。
もしかして、ちょっと調子悪い??
a0089120_20573825.jpg
今日は寝すぎなのです。
OSAMPOもしてみたけど、18時から寝てしまってもう3時間起きません・・・
調子が悪いならよろしくないと思って寝かせてるけど、夜も寝てくれるかな(^^;

もう少しで1歳4か月。
おかげさまで病院にかかるほど調子悪くなったことがありません。
今回も元気はあるし、まったく飲み食いできないわけでもないので様子見です。
  今週はベビースイミングの体験に行くから元気になぁれ!


ちなみにKOpapaは毎晩やっすいお酒を晩酌。
おかずだけ食べてご飯は食べずにポテチ食べたりもしてるけど、頭痛も知らない健康体です(笑)
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-09-05 21:09 | +健康

レレは元気♪(覚え書)

またまたお久しぶりのアップになってしまいました。
先週はまたはるるが片頭痛にダウンしてしまいましたぁ
はるる以外はみんな元気なレレ家です!

OSAMPOしたり訓練したりもしてたんですが
カメラを忘れたり、訓練は撮るような場面があまりなかったり(^^;

訓練は怒られることを覚えさせるために、訓練士さんと公園でおしゃべりしつつ
イケナイことをしたときに怒るので、たくさんおしゃべりしています(笑)

a0089120_1265958.jpg
おうちでのレレ。
だいぶ毛がボサボサに・・・
2か月連続の片頭痛は運悪く、プラッキング講習のある週になってしまってお休みしちゃってるのです・・・
家でももっとちゃんとやればいいけど、ついつい後回しになってしまって。

先月は抗体価検査と血液検査をして、結果がでました。
健康でした!
 抗体価検査は
           2009年 → 2010年 → 2011年
  ・ジステンパー 2560倍    2560倍   2560倍
  ・パルボ     1280倍     640倍   640倍
  ・アデノ1型   320倍      160倍   160倍
去年の結果から、今年は打たないといけないかな~と思ってたらびっくり!
去年と数値が変わってない!よかった~(^^)

血液検査はさすがに少しずつ数値が変わってるけど
すべて健康な範囲でOK!

来年は7歳でシニアの仲間入りになってしまうし、尿検査もやろうかな。
尿検査はずっと落ち着いてるし、去年も大丈夫だったので今年はなしにしてみました。

ただ去年の秋から季節で体重の変化がみられるようになったから
年を重ねてるということなのかな~
この春も少し体重が増えたので、今はフードの量で減量中。
200gくらいだったので、もうすぐ戻りそうです。

今年はいつもより体重の変化にも気を付けよう。

初ブランコ
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-04-28 12:26 | +健康

レレがんばれ~!

RYOが生まれてからしばらくは はるるがレレのOSAMPOに行けなかったり、
行けるようになっても梅雨入りしちゃったり、今度は暑さで短時間のOSAMPOしかできなかったりで
レレはおデブになっちゃいました(><)

4.6kgがベストなのに 大台の5kgに!!
さすがに体が重いのか 暑さと体力が落ちてるのもあるかとは思うけど
走りもちょっと違う・・・

a0089120_10204061.jpg
ケージで跳びすぎないようにネットをしてたけど外して・・・
 (いい運動になるから跳んでても放っておいたけど やっぱり年をとってからの体のことを考えてやめさせようと思ったのです)

暑い時の運動といえば・・・
a0089120_10271846.jpg
流されるぅ~
梅雨明け後だったので まだ増水していて泳いでも後退してました(^^;

RYOも暑いけどレレのダイエットにお付き合い準備万端!
a0089120_10353763.jpg
探検隊みたい(^^;

川で泳いだ後は久しぶりにお店でシャンプー。
かわいい向日葵つけてもらって帰ってきました♪
a0089120_115334.jpg


がんばってみても体重はまったく変わらないので ご飯も減量することにしました。
レレがんばって~!

昨日は腰のあたりにポツッとデキモノを発見(><)
a0089120_10425469.jpg
わかりづらいけど 直径2~3ミリくらいのもの。

気になるから病院に行きたい・・・
でもKOpapa(ダンナ様)は仕事なので はるる1人でRYOとレレを連れて出かけるのはまだ大変・・・

やっぱり行こう!!
どうにも気になる!RYOがいるのを理由にレレの健康までもが後回しになるのはいかんっ!
日曜日の診察は午前のみ・・・急げ~!!
と、RYOは着替えもさせずにレレと共に車に積み込んでGO!

診てもらった結果 ただ脂がつまったニキビのようなもの。
はぁ~ よかった~
そうかとは思ったけど 今まで見つけたことなかったし 最近はストレスも多いと思うから心配で(^^;
安心できてよかった~

診察台が怖いレレは抱っこ・・・もちろんRYOも抱っこ。
合わせて11.6kg。
ヘルニア持ちのはるるはこんな重いものを持ったのは10年ぶりくらい。
こうして世の中の『おかあさん』はたくましくなるんですね~
毎日どこかが軽い筋肉痛(^^;


近々にゃあちゃんが病院の順番だよ~
a0089120_1181978.jpg
ワクチンの抗体価検査の結果、1種類だけ基準値に達せず。
ワクチン打って検査しても少ししか上がらなかったので、今度はメーカーを変えて打ってみることになりました。

前回の接種で少し上がってるから上がってるうちに打った方が期待できるそうで。
基本的に外には出ないにゃあちゃんだけど 奇跡的に感染しちゃったらイヤなので・・・
副作用のリスクの方が高いのかなぁとも思うけど 次は上がるといいなぁ
[PR]
by lily-roro-rere | 2010-08-09 11:19 | +健康

まったり~

最近もいつものバレーボールで遊んでるレレです!
遊ぶ場所も同じで、同じ写真ばっかり・・・

ゴールデンウィーク前にはここあちゃんとジョイくんと遊んだけど
写真がおろそかに(^^;

~遊びの休憩ランチ中~
a0089120_1657662.jpg
なぜか入れ替わって、ここあちゃんの飼い主の下にレレ。
はるるの下にここあちゃんでした。
まだ5ヶ月のジョイくんは飼い主の上(^^)


昨日はおねえが遊びにきてました♪
a0089120_1722787.jpg
おねえがくると膝に乗せてもらえます。
まずはまったりしてお茶しに行ってきました。
レレには悪いけど、今回はお茶だけ(^^;

なのに帰ってきたらぐったり?!
a0089120_1753290.jpg
おねえのお腹の上でグーグーzzz
a0089120_177463.jpg
それなりに満足してくれたのかな~

~健康診断覚え書き~
[PR]
by lily-roro-rere | 2010-05-10 17:27 | +健康