ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 198 )

にゃあちゃん。

最近はなかなかレレの写真が撮れないので、たまにはにゃあちゃんネタ(笑)

レレが訓練に行く日はだいたいLDKをフリーで遊ぶにゃあちゃん。
遊ぶようになって7か月。
やっぱりケージ飼いだと本能もでなかったのか、だんだん変化がでてきました。

爪とぎを与えても使わず、ケージの接続部分のプラスチックで爪をといでいたにゃあちゃん。
あんまりとげてなかったけど(^^;

ソファーの背もたれで爪をとぐようになった。
と思ったら、たまに観葉植物の幹でといでみたり、戸でといでみたり。
時々爪切りをしてるので、戸は傷ついてなさそうだけどコマッタ。

試してみよう!
a0089120_1153771.jpg
おぉ~!なかなか気に入ってます!
投入して3日目。
毎日使ってます!
これのおかげかわからないけど、今日はソファーなどではやりませんでした(^^)v

レレのバリケンもお気に入りのにゃあちゃん。
a0089120_11564760.jpg
我が物顔で寛いでます。
猫は囲まれてる所が好きらしい。

昔レレが使わなかったのを投入。
a0089120_11575813.jpg
こちらも気に入った!
けど、しばらく使って汚れてくるとフトンも落とすにゃあちゃん。
汚れといっても見た目はわからないので、落とすようになったら洗濯してました。
このハウスは安物すぎて洗えないので、今は撤収しました(^^;

ずっと変わらないのは好みのおもちゃ。
a0089120_1243453.jpg
王道のねこじゃらし。

RYOはお昼寝中。
a0089120_1273990.jpg
足が落ちてるけど寝てます(笑)
にゃあちゃんはRYOがイヤなのか、わかっているのか踏まないです。
大人は思いっきりジャンプで着地されます。

RYOも猫と似てます。
本やパソコンはジャマしにくるし、洗濯カゴとか入れるところは入ろうとします。
バリケンも・・・
a0089120_12141557.jpg
知らないうちに入って出れなくなって手助け中(笑)
にゃあちゃんのハウスも・・・
a0089120_12161497.jpg
にゃあちゃん中で追い詰められてます(><)

だいたい午後からはにゃあちゃんはケージに戻します。
満足してスヤスヤお昼寝です♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-07-15 12:21

さっぱり!

暑さが厳しい日が続きますねぇ
レレもにゃあちゃんも抜け毛が増えて、夏に向けて準備をしているようです。

レレの最近の訓練は先生の部屋にいるらしく、『抜け毛がすごいから洗っていいですか?』と(^^;
喜んでお願いしました!
ずうずうしくもいつも使ってるシャンプーを渡して(笑)

でも、洗っても抜け毛はひどいと思うので2~3日かけて少しずつプラッキングしました。
a0089120_23465195.jpg
まだまだ顔回りと足付近はボサボサだけど、これでもたっくさん抜けた・・・
レレの背中の黒がキレイに見えるようになった!ここスキ☆

訓練は部屋の外の物音に吠えたりするから怒られてるらしいです。
うちでもトラックの音がすると宅急便とか誰かくると思って吠えるんだよなぁ・・・

この暑さでエアコンをつけててもRYOは汗をかきます。
髪がべったり見た目も暑そうなので、さっぱりカットしてみました。
a0089120_2353445.jpg
我ながらなかなかうまく切れたんじゃないかと。
今日は庭で初プール。
a0089120_23551591.jpg
お風呂でもバシャバシャ大好きなので、しっかり楽しんでくれました。
今まではレレが遊んでたプール。
一緒に入れたらいいけど、お水が好きすぎるレレと一緒に入れるのはまだ怖いな~

にゃあちゃんもスリッカーでブラッシングするとたっぷり抜けます。
見た目はわからないけど~
a0089120_23582432.jpg


みんなさっぱりして、ママとしては一仕事終えた感じだ。ふぅ~=3
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-07-03 00:03

ちゅら家へお邪魔♪

ちゅら家はお庭に蛍が現れるって!
ピザ窯も現れたって!(笑)
遠慮なく『明日お邪魔しま~す!』とにゃあちゃんだけお留守番で行ってきました♪

も~ ほんとに素敵なお家、お庭、家族!
RYOもちゅら家の子になっちゃった?!
a0089120_11401725.jpg
ゆらゆらしてもらって 降りたくないって(^^;
ちゅらくんのおと~とくんもgoopeeさんの抱っこで参加してますよ☆
到着した時は起きててかわいい姿が見れたのに、RYOを抱っこしててまた撮影できず(><)
a0089120_11425680.jpg
ちゅらくん&レレは火も危ないしね~
でも、レレは限界がきたようで最後はワンワン!うるさかった・・・

ピザ窯の薪をウィ~ンっと切るkooさん。たくさん動いてくれました!
a0089120_1147129.jpg
KOpapaも初ピザ作り!
a0089120_1149879.jpg
kooさんの自然な『おっ!うまいね~!』の言葉にすっかり乗せられちゃいました(笑)
ちゅら家と話すのは初めてのKOpapaは、この一言で緊張がほぐれたらしい。

働くみなさま。
a0089120_11542482.jpg
途中からRYOをおんぶしたのもあり? はるるが一番『食べる役』でした(^^;
a0089120_1157049.jpg
ピザは自主練と言ってたけど、ほんとにおいしくてた~くさん食べちゃいました♪

もう1つの目的の蛍は、風が強かったからか少なかったけどいたいた!
これまた写真がないのですが(^^;
養殖でたくさんいるのもいいと思うけど、『あ!あそこにいた!』って見つけたりするのも楽しいしキレイでした☆

帰りはKOpapaとちゅら家はうちとは大違いだね~って話してました。
うちは行き当たりばったりだけど、ちゅら家のお庭やガレージは遊びにもぴったり計算されてました!

ピザ窯の写真を撮り忘れてるあたりも何も考えてない(><)


ちゅら家のみなさま、急にお邪魔したうえに遅くまでありがとうございました!
あんなレレ家ですが、また遊んでくださ~い!
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-06-16 12:11

梅雨の晴れ間に♪

昨日はお友達のちゅら家から、近くでイベントやってるとのお誘いをいただきました!
ちょうど今日はどこで何しようかと考えてたので、すぐに飛んでいっちゃいました(笑)

レレもOSAMPOをしようと思ってたけど、物やら食べ物やらいろいろ出店がある『みんなともだち tunagariフェスティバル』というもので、人が多いと1人でレレ&RYO連れは大変なのでお留守番にしました。
ちゅらくんも音が大きいといけないので、お留守番とのこと。

a0089120_23115737.jpg
思った以上にいいお天気になりました~
暑かったけど、↑これ寝てます(笑)
ほんとに暑くなったし、レレは連れて行かなくてよかった(^^;

フリーマーケットもあったりして、RYOの服GET!
a0089120_23153658.jpg
よく買う『JUNK STORE』のものが100円でラッキー♪
ライブもやってて、BEERに手を出したくなる心地いいイベントでした。
  ライブにはもう1年半以上行ってないから やっぱりいいな~♪と行きたくなってしまいました(^^;

そういえばちゅらくんのおと~とくん(人間の3か月くん)とは初対面だったのに写真を撮り忘れた(><)
ブログでいつも見てるから初めての気がしなくて・・・


帰って一休みしてからはレレとOSAMPO♪
a0089120_2330147.jpg

レレのリードが近くにあると掴むRYO。
リードをまかせられる日はいつかな~
6/10、1歳1か月を目前に初めて10歩以上歩いた!
今日はさらに進歩でたぶん20歩くらいはいけたぞ~!
外で歩くようになるのももうすぐだろうな~
レレの2本足立ちの身長もいつのまにか抜いたし、成長しております。
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-06-13 23:39
梅雨入り前に清里方面へ旅行しようと思ってたら、今年は梅雨入りが早かった(><)

1日目(5/31)は曇りでちょうどいい天気♪
工事渋滞にはまってしまい2回目の休憩、諏訪湖で一休み。
a0089120_16371266.jpg
RYOも2時間も寝て退屈になっちゃいました。

まずは小淵沢のマジョラムというイタリアンのお店で遅めのランチ。
仲良くうろうろ気分転換♪
a0089120_16403213.jpg
パスタとピザを食べたけど、相変わらず先に写真を撮るのを忘れた(^^;
おいしかったかな。
RYOの離乳食が始まってから、食べさせながらだからしっかり味わえないんですよね~
RYOは自分で食べるより食べさせてもらった方が早いからか
いまいちつかみ食べをしようとしてくれなくて・・・

さてっ お腹がいっぱいになってチェックインの前にポニー牧場へGO~
満腹でおねむモードのRYOは抱っこになってしまいました。
a0089120_11415128.jpg
このヤギさんなかなか強気で、そ~っと近づいたレレに向かって柵に突進してきてレレびっくり(><)

はい、記念撮影もしときましょ~!
a0089120_1145199.jpg
お馬さんにもあげましょ~
a0089120_23301363.jpg


今回の宿泊はロッジクルトさん。
3年ぶりになってしまったけど、ベッドが大きいのでRYOと一緒に寝るにも便利です。
今回は仲良しみたいな光景がよく見られて嬉しいわっ♪
a0089120_23284813.jpg
オーナーさんとおしゃべりしてから、晩ごはん&おしゃべりをしにSKY☆DOGさんへGOGO!

レレは相変わらずビビっておりました(笑)
レレはこちらのオーナー様が怖いのです。
オーラがあるんでしょうね~(^^)
RYOはいっぱい遊んでもらってご機嫌でした♪
a0089120_2343710.jpg
こんなにお茶目な人なのに(笑)
またまた写真がないのですが、RYOと食べれるように軟らかめにリゾットを作ってくれました。
おいしくてRYOから『早く食べさせて~』と請求がありました♪

RYOがご機嫌だったので、今まで通り長居できてしまってたっぷりおしゃべりできましたっ
素質論というものを聞いたけど、夫婦ともに当てはまりすぎててびっくり!
しかも、はるる達夫婦は真逆らしい(笑)
違うとは思ってたけど、真逆ってのは笑えた。

久しぶりのレレチェックは合格をいただきました♪
毛色もそんなに薄くなってないし増えたし、前ほどチャカつかなくなったと。
訓練やって正解だねって。まだ4割くらいだけどって(^^;
歯磨きはほとんどやれてないので、また歯石取りに行きましょう。
思ったよりは付いてないとは言ってもらえたけど。

今回もいい時間でした☆

2日目の朝は小雨が降ったりやんだり。
霧がすごくて道路は危険でした・・・
a0089120_2358310.jpg
こんな天気だけど、前にも言った道の駅「南きよさと」へ。
一応RYOの初ゴンドラということで(^^;
a0089120_022447.jpg
レレは2回目。
前も雨あがりでドロドロだったね(笑)

ともにこの森のだいずやさんでお土産を買って、前回混んでて断念した八ヶ岳倶楽部へランチに。
テラスは寒いのかと思ってレレには車で待っててもらったけど、ちゃんと囲われててストーブもあって暖かくしてあるんですね~
RYOを座らせて面倒だったので、レレはそのままお留守番。
a0089120_044478.jpg
RYOはパンだけお店のを味わってもらいました。
おかずは離乳食のカレー味。

残念だけど、今回はこれにて旅終了。
でも、お2人さんはお疲れのようでした。
a0089120_0104860.jpg
a0089120_011295.jpg
今回はS☆Dさんにいた時間が一番長かったし、一番堪能したな~
デザートで出してくれたロールケーキがおいしくて、お店を教えてくれたので買ってきちゃいましたっ
a0089120_0132944.jpg
クリームチーズが混ざった生クリーム。
生クリームがちょっと苦手なはるるだけど、これはおいしくて♪
甘さも控え目で、KOpapaもペロッと食べれちゃいました☆

RYOとレレと初旅行、無事成功(^^)
次は天気よく楽しめるといいな~

覚え書?
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-06-04 00:17

RYOお祝いの月♪

お祝いの合間にまたまたはるるが片頭痛でダウン(><)
寝てたら腰痛の悪化もあり、念のため病院で検査をしてきました。
脳も異常はなかったからやっぱり片頭痛。
腰のレントゲンも異常はないからヘルニアっぽい。
まだ授乳中なので痛み止め等はなしでガマンということになりました。
こういうことがあると卒乳を早くするのも考えてしまう・・・

RYOは3日間朝から12時間くらいおばあちゃんに預かってもらってほんと~に助かりました。
楽しく遊んでくれるRYOにも感謝☆

最初のお祝いは初節句。
はるるのことなので手抜きなお祝いだけど、お寿司と祝い鯛を注文してお味噌汁とか少しだけ作って
KOpapaの方のじいちゃん・おばあちゃん・伯父ちゃんにきてもらいました。
RYOの離乳食もあるし、はるるはバタバタで写真も少なく・・・
a0089120_12392256.jpg
大きい伯父ちゃんの肩に乗せてもらったよ~
a0089120_12445965.jpg
ちまきと柏餅に付いてきた紙でカブトを作って、KOpapaの安いお酒は箱が好きらしい(笑)

せっかくみんなに集まってもらったから、ちょっと早いけどお誕生日イベントの一升餅を背負わせてみました。
a0089120_12421017.jpg
やっぱり重すぎるから支えてました(笑)
わざと転ばせた方がいいとかいろいろあるみたいですね~

終わってから少しだけはるるの実家でイトコに会ってきたよ~
a0089120_12481782.jpg
同級生だけど、まだまだ赤ちゃんでかわいい~♪

昨日の誕生日までの間にダウンして、昨日はなんとかお出かけしました(^^)
東山動物園デビュー!
a0089120_12511651.jpg

a0089120_12535322.jpg
まだ食べれないけど、一応ケーキでお祝い。
我が家で初収穫のイチゴをのせて☆
来年はご飯とかもちゃんとお祝いにできるかな~

お誕生日プレゼントはマイカーにしてみました♪
a0089120_1256974.jpg

ついにいかにも子供がいる家庭って感じのデカイ物が・・・
まぁ気に入ってくれたからヨシとするしかないな~

あ!!ごめん!にゃあちゃん(><)
5/14はにゃあちゃんのお誕生日だった・・・
a0089120_1258359.jpg
3歳おめでとう!
思いっきりダウンしてる日だったよ(^^;
レレが訓練でいないと、1回はレレのお家に入ってます♪
お水もいただいたりねっ



今回はレレの登場なしにしちゃお~
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-05-19 13:04

アイ ラブ♪

a0089120_17364783.jpg
ほかの人にはなんでもない写真だと思うけど、はるるにとっては愛おしい後頭部(笑)
OSAMPO中 レレのうんP拾いの為に待たせて
さぁ行こう、と思ったはるるからの目線。
おとなしく待ってるかわいい後ろ姿でした♪

ちゃ~んとおとなしかったので、ついでに前からもパチリ。
a0089120_17402593.jpg
ん~っ この何か言いたげな表情がかわいいっ!(親ばかなのはわかってます・・・)


ちょっと前に久しぶりにおねえがきたのだ!
a0089120_17433710.jpg
3人で会議中。
久しぶりのおねえにRYOもレレも大喜びでした☆
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-05-02 17:47

春ですね♪

今日は車に乗ってたら半袖のRYOが汗びっしょり。

先週のKOpapaのお休みに鯉のぼりを泳がせてもらいました!
a0089120_2264574.jpg
後ろの方には桜と梅が見えるんです♪
ちょっと前まで梅が満開でキレイだったけど、今は桜が満開。
嬉しいけど、出かける時は平日でもちょっと渋滞しております・・・
a0089120_22162133.jpg
堤防沿いにず~っと咲いてます。

久しぶりにレレも庭にでたよ♪
a0089120_2295065.jpg
奥の方のフェンスはKOpapaが日曜大工でがんばりました!
畑の土を掘り起こしてしまうレレガード。
イチゴの苗を植えてみたけど、葉っぱでも匂うのかレレはRYOはそっちのけでイチゴの苗を見てました・・・
ネギとじゃがいもも植えました。
種も買ってみたので、そろそろ種まきもかなっ
ご近所さんがいろいろ教えてくれるので、初心者には助かります☆
『種なんかより苗にしないかんわ~!』と言われました(笑)

相変わらずレレのお家にも遊びに行ってますよ~
a0089120_22264373.jpg
RYO:レレほしい~?
a0089120_22275034.jpg
RYO:ポイッ(笑)
ってな感じで、レレは夢中(^^;


レレの訓練は一緒に2回やりました。
飼い主がいると訓練士さんへも強気になったようで、久しぶりにガツンと怒られたりもしてました。
やっぱり一緒にやる時間も必要ですね~と。

2回やって思ったコト。
レレを怒ることに関しては、はるるがデカイ声が出ないのがよくない。
ちょい注意はきくけど、ド叱る時は伝わりにくい。
KOpapaは怒り方を教えてもらったから、ド叱れば伝わるのに忘れっぽい性格だから
怒るタイミングが遅い。
はるるがよく『怒って!』と言っている・・・

KOpapaはクセがつけばいいけど、はるるの声は出ない(><)
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-04-07 22:51

3月前半のコト。

まずはにゃあちゃん。
コロコロが好きなことが判明!
a0089120_11194182.jpg
助かります~(笑)
プラッキングを始めたレレは抜け毛が減ったから、にゃあちゃんの抜け毛が気になるのです!

我が家の庭の一部を畑にしてみることにしたので、そろそろKOpapaが頑張ります!
a0089120_11241517.jpg
この日は暖かかったのでRYOと見学してたら、土が掘り起こされるのがツボになったようでゲラゲラ喜んでました。
赤ちゃんのツボはわかりませんな~

毎日レレのお家にはRYOが来ます。
a0089120_1128374.jpg
あまりにもよく来るので、迷惑顔のレレ。
来たらしっぽ振って手をペロペロしてあげることが多いけど、レレも眠い時はチラッと見てそのまま寝たり。
そりゃ迷惑だよね~
何もしてないのに、はるるのマネをしてるのか『あぁ~っ!』と叫びながらサークルを叩かれたりもするもんね。
あ、はるるは叱る時に鼻先をパコッと叩くんですけどね。

RYOはレレが反応してくれるのがおもしろいようで、レレはおちょくられてます。
a0089120_11351575.jpg
すごい顔(笑)
a0089120_11355542.jpg
GET~♪
だけど、レレははるるに怒られ諦め・・・
訓練の効果が少しずつ家でも見られるようになり、RYOが何か入れてしまっても声をかければ止まるようになりました!
今までは物によってはなかなか止まれなかったりだったので進歩です。
レレの隣にPCを置いてるんですが、なぜかRYOはマウスをサークルに入れたがる。
幸いレレはマウスに興味なし。

そろそろRYOにも『ダメ』を教えてます。
誤飲になるような物は届かない所に置くけど、そうでないもの・簡単には壊れない物は撤去じゃなく『ダメ』を教えたいと思ってます。
最初は言ってもわからず笑ってたけど、最近はなんとなくよくない雰囲気ってのがわかるようになってきました。
ほんとにわんこのしつけと似てるな~と思ってしまう。
レレは成功しなかったから訓練士さんにお願いしてるけど、RYOはそうもいかないのでレレでの教訓も活かしつつになるのかな(笑)

RYOのファーストシューズ♪
a0089120_11482755.jpg
歩けるようになったら買いたかったけど、車で出かけてそのあともベビーカーや抱っこだと立ちたがるようになってしまって・・・
1人でちょっと買い物に行った時とか、抱っこで支払いも大変だったのではるるの足につかまらせておくと便利になりました♪

レレの訓練はそろそろ飼い主も始めることになりました!
今月中頃、先生に聞いたらいつでもいいですよ~と言われつつ、昨日また聞いてみました。
はるるは怒れると思うので、KOpapa中心にやった方がいいとのこと(^^;
なので、来週のお休みから始める予定にしました。

お誕生日でした♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-03-24 12:19

2月後半のコト。

2月後半は出かけたりでアップができずにいたら、3月前半ははるるが不調続きで1か月以上も放置になってしまった(^^;

レレは元気に庭を走ったりしてました~
a0089120_10553584.jpg
a0089120_10555540.jpg
うんうん♪楽しそっ!

レレが庭にいる隙ににゃあちゃんはリビングを徘徊しましたよ~
a0089120_10574657.jpg
窓越しに近づいたけど、レレは見えてないフリ~(笑)
にゃあちゃんは興奮してるようで・・・
a0089120_10591955.jpg
しっぽがたわしみたいにボワッ!

RYOには1か月後生まれのSくんが遊びに来てくれました♪
なぜかたくらみ顔のRYO。
a0089120_113101.jpg
意外にもよく絡んでくれておもしろかった~
RYOはやられ弱くて情けない顔に(笑)
a0089120_1145613.jpg
Sくんは成長が早くてRYOと同じような動きでちょうどよかった☆

毎月恒例のプラッキング講習も行きました。
お友達のちゅらくんとどうにか2ショット♪
お昼休憩中。わんこたちにも束の間の休憩タイム。
a0089120_1182749.jpg


RYOは伝い歩きで家の中を動きまわるようになって、レレのお家にも遊びに行くようになりました。
a0089120_11105335.jpg
まだレレの方が大きいね。
体重は倍ですケド。

そしてそしてっ
a0089120_11141575.jpg
はるるの兄のところにも無事男の子が産まれました♪
同級生になるけど、今はだいぶお兄ちゃんに見えますなぁ。
a0089120_11154660.jpg
RYOとはだいぶタイプの違う顔。
お目目パッチリイケメンになりそうだね~☆
早く遊べるようになるといいなっ
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-03-24 11:18