ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 198 )

しつけ教室体験

昨日はRYOを預けて、レレとドッグカフェでやってたしつけ教室に行ってみました。

前から気になっていた行動分析学を基にしたやり方でのしつけ。
ネット検索がヘタなはるるは、ようやく近場でやっている方を発見しました(^^;

基本的には怒らないでトレーニングするんですが、質問してもいろいろと納得できました!

ラッキーなことに昨日はマンツーマンだったので、たくさんお話をして見てもらいました。
まぁ問題ははるるの接し方だと・・・
やっぱりね(^^; レレさん賢いもん。

我が家にまずアドバイスされたのは、レレから目を合わせてきた時は目を合わせない。
名前を呼んで目が合った時にご褒美。
まずははるるに呼ばれたら嬉しいってことからです。基本中の基本ですよねぇ
そしたら、呼び戻しもしぶしぶ戻ってくるとかじゃなく、喜んで必ず戻ってこれるわんこになれると!

レレから目を合わせてきてはるるが動くのは要求に応えてることになる、と。
今までは知らず知らずたくさん要求に応えてたと思われる、と。
それが分離不安にもなる原因。

インターホンに吠えるとかも、呼んでも完全無視の状態だけど、それならおやつとかのご褒美を口につっこむくらいにあげる。
気になったのは、それは吠えたらいいことがあったとはならいのか。
答えは、吠える対象がインターホン等外に向かってるからならない。
そこは観察も必要になるが、はるるに向かって吠えてる時は要求だからあげてはいけない。

ほかにもいろいろお話しました。
もしトレーニングをするなら、今度からは個人レッスンを勧められたし、はるるもそのつもりです。
すぐにでもお願いしたいところですが、来週は違うところで『犬学』の講習会に参加してみます!
今回の先生も元は同じところで勉強された方なので、話の流れでその講習会に行くと行ったら『ぜひ行ってください!そこの人もすごい人だと思います。行動学で難しいけど、1つでも勉強できるといいですよ』って。

今年こそ基本からしっかりやり直したい!
怒り続けるのははるるもレレも疲れる。
怒らなくてすむ環境作りを意識して、今年こそがんばるぞ~!
レレ!お付き合いよろしく~!
a0089120_23343045.jpg

[PR]
by lily-roro-rere | 2012-01-13 23:35

レレばかなはるる

昨日の出来事。
RYOがお昼寝したあと、レレが甘えるような顔で撫でて~と訴えかけてきたので(たぶんねっ)
a0089120_15454087.jpg
久しぶりにPCとの間にレレを抱えてみた♪
手元にあった携帯で撮ったからボケてる(^^;
カメラは好きじゃないから目をそらされる。

レレ大好き♪
最近はレレによく言うようにしてるのです(笑)

テレビで見かける動物と話せるとかいう人。
わんこやにゃんこが愛情に不安を感じてたりするのを言ってたりするんですよね~
動物は感じとってくれるとも言うけど、愛情は言わないと伝わりにくいのかな~と思って。

はるるのおバカな考えですが(笑)
レレの目の前でRYOと楽しげに遊んだり、出かけるにもいつもRYOは連れて行ってもらえるからね。
レレは一緒に行けないことが多いけど、大好きなことは伝えなきゃと思って。
伝わったのか、甘えてきたのは久しぶりでした☆

レレばかなはるるは頑張っちゃったよ(笑)
RYOと外で遊んで疲れさせてから、RYOをおんぶに変えてレレとOSAMPOしてさ。
おかげでご近所でジャックとチワワを飼ってる人に出会えたけどね。
腰が痛い(苦笑)
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-01-09 16:01
今年もゆっくりマイペースですが、レレ家をよろしくお願いします。


新年2日目にようやくレレはお庭へ(^^;
1発元気に跳んでおきましょ~♪
a0089120_12463821.jpg

ん~!やっぱりこの姿もレレらしくて好きだわっ
でも、ちょこっとにしておきましょ~

1日、2日は両方の実家へ。
はるるの実家はちびっこも2人に増え、おねえがもうすぐ結婚することになったのでそのお相手も来てもらって賑やかなお正月でした。
お調子者のRYOを中心に大騒ぎでした(笑)

3日目にようやく初詣に行ってきました。
今年も昨年と同じく近場で、一宮の真清田神社へ。
a0089120_12592953.jpg
レレとにゃあちゃんはお留守番だけど、家族5人分お参りしてきたよ~

今年も家族みんなが元気に仲良く過ごせますように☆
はるるは厄年みたいだから気をつけなきゃね~

厄年ってみんな何かするのかな~
うちのおねえは厄払いに行ってるみたいだけど。
熱心に信じてる人からしたらタブーなんだろうけど、おねえは神社によってお祓いの仕方が違うからおもしろいって(笑)
真清田神社の車のお祓いは紙ふぶきを撒いておもしろかったとか。
やってみたいような、めんどくさいような・・・

話は変わって、今日は消防出初式を近くの公園でやってたので見てきました!
カメラを忘れました(^^;
消防士さんたちはキリッとかっこよかった!
けど・・・いろんな人のご挨拶がたくさんあって、そのあとに一斉放水とかのフィナーレ。
はしご車からロープで降りてくる姿とかかっこよかったのに、RYOは力つきて抱っこでお昼寝になってしまいフィナーレを見れませんでした(><)
来年も興味があったらリベンジかな。
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-01-07 13:29

2011年ありがとう!

今年もへっぽこブログに遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!

特に今年はブログを通じていろんなことを知ったり感じたりできました。
ありがとうございました!!

大事にしたいこと。
  『今を大切に』
思い出せせてもらいました。
ついつい忘れてしまいがちだけど、来年はもっと意識していきたいと思います。

そして、その日々を少しでも多く覚えておくためにもアップもしなきゃと思ってます!
まぁ、マイペースさは変わらないと思うけど(笑)


年末は仲良くしてましたよ♪
a0089120_22512772.jpg
レレの前に見せびらかすようになのか、一緒に遊んでるつもりなのか(^^;
a0089120_22532470.jpg
レレにおやつをあげるのが好きなRYO。
レレはそ~っとだよって言うとがっつかないように気を付けてくれます。
そ~っと食べに行っても放してもらえないと、仕方なくこうして少し待ってみるんです。
レレもたまにはお利口ねぇちゃんです(^^)

今年もあと少しですが、良いお年を☆☆☆

2011年
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-12-31 23:01

メリークリスマス♪

a0089120_15484739.jpg
うっしっし!楽しみにしてたクリスマスケーキ♪
クリームもだいぶ食べれるようになったから、注文しちゃいました!
暗闇なのは、RYOが寝てからこっそり大人の時間なので(笑)
お気に入りのケーキ屋・レガルさん。
さすがおいしい♪

RYOにはクリスマスプレゼント♪
a0089120_15594746.jpg
狂ったように夢中で嬉しいけど、おもちゃって騒がしいですね~(^^;
本当は似たような木のおもちゃがよかったけど、ボールの大きさが少し小さかったり、正しく遊ばないと痛そうなので断念(><)
だいぶ『イヤイヤ』が出てきて、投げたり狂暴化するRYOなのです。

レレには早めに服を買ったけど、もう少し暖かくなってからかな。
a0089120_169448.jpg

にゃあちゃんは・・・今度爪とぎの補充で許してもらおうかな(笑)
a0089120_1610038.jpg
ちょっと前にレレたちはお留守番で3人で138タワーのイルミネーションを見に行ってみました。
a0089120_16135091.jpg
キレイで、RYOもテンションあがってました♪
勝手に暗いステージにあがるし。
a0089120_16155310.jpg



我が家のあたりは午前中雪が舞っていたけど、さっきまた降り出した!
ホワイトクリスマス☆
a0089120_1619573.jpg
今日は朝少しOSAMPOしたし、もう寝ます~と言っております(笑)
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-12-25 16:23

日常~

航空祭の写真をKOpapaに見せてたら、RYOがカメラを欲しがってしまったのでごまかしで撮ってもらいました(笑)
a0089120_22491914.jpg
レレも入って3ショット♪
相変わらずおもちゃが散らかってるのはご愛嬌(^^;
みんなで楽しそうにしてたら『んにゃあ~~~』(笑)

ごめんごめん!にゃあちゃんも撮ってあげる♪
a0089120_22512154.jpg
アピールするにゃあちゃんはふくれっ面でぶちゃいくです(笑)

レレが訓練だった日の通称『にゃあチャンス』
a0089120_2255889.jpg
RYOが寝てる時はにゃあちゃんも近くで寛ぎます。
起きてる時に寛いでると最近のRYOは喜んで乗りに?またがりに?行くんです(><)
『うぎゃっ』と逃げられてます。
潰されそうで怖い・・・
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-30 22:45

岐阜基地航空祭

今月に入ってから、いかにも航空祭の練習らしき飛行機の姿を目撃してました。
調べたら11/27。
近くは混むだろうし、飛行機が好きなわけでもないので、すいとぴあ江南に行ってみました!
初めて観ました!
ブルーインパルスが11時からってことなので、10時半頃に到着。
思った以上に駐車場も混んでました(^^;
a0089120_22162118.jpg
人はまばらに見えるけど、キャンピングカーが30台くらいはいたかな。

飛行機に乗るのもちょっと怖くて苦手なはるるは、すご~い!と思いつつ怖~い!と思うこともしばしば。
だってぇ 真っ逆さまに降りていったり、くるくる回転しながら進んだり!
でも、並んで飛んだり、いろいろ描いてる姿はかっこよかった!
a0089120_22212249.jpg
a0089120_22221662.jpgわかるかな?
ハートに矢が!
a0089120_22242826.jpgまる!
a0089120_2225151.jpg5方向に分かれて、これはなんだ?
あれっ?飛行機どこ行った??と思ったら次!
a0089120_22265556.jpgキレイに五角形!
いや~!思った以上に楽しめた!
RYOと2人で行ったけど、隣にきた男の子が新幹線のおもちゃを持ってて、RYOはそっちの方が気になっちゃて(^^;
練習を見た時の方が興奮してたな・・・

それにしても普通のデジカメで撮るのは大変でした(^^;
よく見失いました(笑)

たぶん普段は空いてるすいとぴあ江南。
出口が大渋滞で、早めに出発したのに一般道に出るまで約30分。
RYOはしっかりお昼寝できました。

レレの検査結果覚え書
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-28 22:45

久しぶりの1人の時間♪

ちょくちょく行くショッピングセンターで、フラワーアレンジメントの1日レッスンが2日間あるってことで応募してみました!
定員20名でいつも抽選になってるとのことでしたが、当選♪
”クリスマスのフラワーデコレーション”という日に当たって作ってきました。
a0089120_21432450.jpg
これで1000円とはお得すぎるレッスン♪

久しぶりのアレンジと思ったら、リースのトピアリー・・・
リースがちょっと左寄りになっちゃったけど、まずまずの出来かな(^^;

ちょうどKOpapa休みの日だったので、たぶん初挑戦?!
男同士過ごしてもらいました。
午前中はやっぱりレレを念のため血液検査に連れて行き、2時間半ほどはるるとレレは外出。
お昼ご飯は家で一緒に食べたものの、はるるはすぐに出発してレッスン。
16時過ぎに帰宅。
ちゃんと『いってらっしゃい』してもらったら、ママは家にいなくても問題なかったみたい♪

久しぶりに1人での行動は、なんて身軽なんだろう♪と思いました(笑)
そりゃ、動く10kgがいないんだもんね~
たまにはいいねっ




頭の片隅にあるようで奥の方へいってしまっていること。
 『充実した生活を送ること』
周りの影響で時々奥から出てくる。

この応募も一度は考えようって思ったけど、応募した日は奥から出てきてたみたいで、RYOはおんぶでもどうにでもなる!やっぱり応募しよう!と行動できた。

ほんとはアレンジくらい家でもやれるんだから、もう少し行動できれば家でもやれてるんだけど(^^;
まぁ習うのもいい刺激☆
また何かいいレッスンあるといいな~♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-24 21:30

パブリックコメント

このブログを見てくれてる方もかなり少ないかとは思いますが(^^;

よろしければとても簡単ですので、ご協力お願い致します。

公園の猫のボランティアをしているお友達のところからの転載です。

  締め切りは12月7日です。

------------------------------------------------



パブリックコメントをお願いいたします



 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

公益財団法人どうぶつ基金 理事長 佐上邦久
※この記入は内閣府承認団体である公益財団法人どうぶつ基金が制作管理しています。正式にパブリックコメントとして受け付けられることは環境省の承諾済です。
公益財団法人どうぶつ基金は1988年に設立された「行政による犬猫の殺処分ゼロ」をめざす日本で唯一の公益財団法人です。

こんにちは、公益財団法人どうぶつ基金(内閣府承認)理事長の佐上邦久です。
本日は、あなたに緊急のお願いがあります。
今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。

私たち国民が法案改正について直接意見を届ける事が出来る、5年に1度しかないチャンスなのです。
そこで是非あなた様から環境省あて意見を送付していただきたいのです。
やり方はカンタンで、下記の空白を埋めて自分が同意できる意見にチェックを入れて送信ボタンを押すだけです。どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの貴重なお時間を少しだけください。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  


とても簡単です   →★こちらから


ひとりでも多くの方の協力をお願い致します  

転載お願い致します^^




いろいろと難しい問題ではあるけど、殺処分ゼロは本当に目指してほしい現実です。
個人的には、かなり改善できた地域もあるんだから全国的に同じように取り組めたら減らせるものじゃないかと思います。
1頭でも幸せなコが増えますように・・・☆
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-22 22:32

お調子者姉弟?!

a0089120_12454772.jpg
庭から網戸に(><)
大掃除でキレイにしなきゃね~(^^;

この日はレレとRYOを庭に放牧。
ちょいちょい様子を見ないと何をしてるか不安なお2人。
覗いたら・・・
a0089120_1248438.jpg
『わ・悪いことは、し・してません』とばかりに振り向く姉弟(笑)

RYOは石を拾うことが流行っていて、口に入れることもしょっちゅう。
氷を舐めるのが好きだからか、氷のように舐めててしばらくたつと出したり、出してっていうとしぶしぶ出したり。
誤飲が怖いからやめさせたいけど、すぐに違う石を持ってきてしまう・・・
  何かいい方法ないかしらぁ
この時も口に入れつつ、別の石を穴に入れたりして~
a0089120_2352882.jpg
レレが必至に取ろうとしてます(^^;
レレは何を食べてるのか気になってます
a0089120_2354143.jpg
それをいいことに『ついてこ~い!』とばかりに歩き回るRYO(笑)
a0089120_23544286.jpg
『ね~ 何持ってるのさ~』と飽きつつもわずかな期待を持ってるレレ(笑)
a0089120_23551486.jpg
仲良くしてる時はテンション上がりやすい似たもの姉弟♪
見てて飽きないわ~(^^)
[PR]
by lily-roro-rere | 2011-11-20 00:02