ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 198 )

7月のある日。

久しぶりにはるるの友達とここあちゃんが遊びにきてくれました!
a0089120_16535917.jpg
RYOと2わんで走り回って楽しそうでした♪
自由に走り回るから近くでの3ショットが撮れなかった(笑)

レレはここあちゃんと事故りました(^^;
ここあちゃんの下で横向きに2回転くらい・・・ププ。
軽く衝突も。
a0089120_16582217.jpg
2わんともおもちゃに夢中で、GETする為にお互いが見えてない感じでした。
a0089120_1721251.jpg


RYOも大きくてお利口なここあちゃんが気に入ったようで、肩を組んだりここあちゃんのバリケンに入っていったり楽しそうでした(^^)

レレはここあちゃんには調子に乗ると怒られるし、程よく遊べるからはるるも安心です☆

また遊びに来てくれる日が楽しみだわ♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-08-19 17:04
なかなかアップできない(^^;

はるるも早いもので妊娠8か月に突入。
RYOは相変わらずパワフルで、遊びに連れて行って、昼寝の間に家事済ましちゃお~とか普通のことしてたら失敗でした・・・
お腹が張りやすくなってしまって、子宮口が少し開いてたようで、張り止めの薬と動きすぎないで安静にとの診断になってしまいました(><)
でも、お腹の子の成長は順調です!
周りにも協力してもらってるけど、まだ張りやすい状態が続いております。
なので、ゆっくり座ってることも避けてるからよけいにアップもできずに過ぎてました。
今日は寝転がってやってみてます(笑)

経産婦だとこのまま出産に向けて進みやすいとか、安静にできないと入院管理になるとか、看護師さんにいろいろ脅されて次の今週の健診がドキドキです。

そんなこんなでレレに関してもサボってしまいました。
その結果・・・
a0089120_22411590.jpg
a0089120_22434451.jpg
a0089120_22442529.jpg
画像ではわかりにくいな。
足の付け根やらお腹が赤くなったり、カサブタになってたり。
水遊びをたくさんさせてたのはいいけど、日に日に乾かすのが甘くなっていました。

最初は耳の後ろにカサブタができていたので、にゃあちゃんと同じで爪で引っ掻いたんだと思ってました。
その後2回も脇にカサブタができたので、2回目はよく見るとほかにも赤かったり細かいカサブタがあったり。

病院に連れて行ったら、湿度や気温でなりやすいもので、常在菌が増えすぎたのが原因とのこと。
心当たりありすぎ(><)
範囲が狭ければ塗り薬でいいけど、お腹全体に出てるから飲み薬でサッと治した方がいいと思うと。
飲み薬も強い薬ではないからそんなに心配はいらないってことだったし、12日分の薬をもらって治るまで水遊びはやめて、治ったら遊ばせてあげてくださいって。
2つの菌が増えていたので、薬も2種類です。

レレには申し訳ないことをしてしまいました。
a0089120_23162069.jpg
仲良く水遊びしてたんだけどね。
RYOよりも満喫してたのにね。

自分も含め、みんなの管理をしっかりしないとね。
そういえばRYOもここ1週間くらいはまた昼寝を2~3時間してくれる日が多いけど、その間は紙オムツでエアコンつけてても汗かいて寝てるから、お尻が痒くなるようになっちゃった。
すでに掻いて少し傷があるから保湿も沁みるみたいで、起きてる間に蒸れないようにするくらいしかできないでいます。
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-08-14 23:33

最近のコト。

また1か月以上も放置になってしまった(^^;

RYOの昼寝が難しくなったりして、はるるが疲れてる今日この頃・・・
RYOの生活リズムはだいぶよくなりました!
今日は久しぶりに15時からの昼寝に成功しております!
体力がありすぎてほんと困っちゃう(笑)

寝言だ!『ジュージュー(ジュース)』だって(笑)
昨日の夜は『おうどん!』って言ってたわ。
KOpapaに似て、寝言は言うし寝ぼけて起きたりするし、笑えます。
昨日はKOpapaも起き上がってフトンを直しつつ何か言ってたけど、本人記憶ナシ。

ちょっと前にお下がりのパンツで庭に出てみました。
a0089120_16255991.jpg
最初はなんだか気になるようだったけど、すぐに遊び始めてチッチが出るとアピールしてきました。
パンツが濡れた程度だったから、意外に少ないのね~と思いつつパンツをお着替え。
2枚目からは大きくて遊んでるうちに下がってきちゃって、裸はイヤみたいでした。
3枚目で家の中に入って、はるるは睡魔に襲われてウトウトしてたらまたアピール。
おいでって言われた先に行くと水たまりが!
さっきまでも少なかったんじゃなく、うまく足に伝わず出してたのね~(^^;
アピールあとにトイレって言ってきた。
オムツでうんPしたらトイレに流してるもんね~
出すためにトイレとは理解してないってことね。
 ようやくサイズ80のパンツを買ってきたから、また雨じゃない日にやってみよ~

相変わらず庭でも遊んでます。
a0089120_1635075.jpg
RYOの為に買っていた3個セットのボール。
1個はレレがいない2階で遊んでるので、あとは1個ずつあればケンカにならないかと思って庭で遊ばせてみたら、サッカーボールが人気(笑)
2日ほどレレに取られて泣いたRYO。
今は諦めてレレに遊ばせてます。
a0089120_1638835.jpg
たまにRYOがキックして、それをレレが取りに行くことも(^^)
まだまだはるるの声掛けも必要だけど、レレもRYOのキックだと速攻で取りには行かず程よく転がったところでGETしてます。

こないだのお休みは久しぶりに南知多ビーチランドへお出かけ。
レレはお留守番。
a0089120_1641296.jpg
ペンギンにお魚をあげて喜んでました。
平日のわりにお客さんもいたけど、最後は魚が余っていたようで、もっとあげていいよって何回もやらせてくれました♪
イルカショーではステージでイルカとの握手に選んでもらえて、いざステージに行くのをRYOが嫌がってはるる1人で。
a0089120_16454070.jpg
出かけた先では一緒に出掛けた人がバラバラになるのを嫌うRYOは怒ってました(笑)
はるるが座っていた席を指しながら、『マーマ!』と眉間にシワを寄せて(笑)
ママっ子なわけでもないのに変な子。

最後はパパに泣かされました。
a0089120_2243143.jpg
でも、帰りにえびせんべいの里に寄ったら大興奮!
ビーチランドとどっちが興奮したか・・・
洋菓子系よりせんべいが好きなRYOはいっぱいの試食が嬉しかったらしく、あれもこれも食べる!と(^^;

帰りはせんべい食べながら・・・
a0089120_22541583.jpg
最近は近場や庭遊びで終わることが多かったな~
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-07-08 16:30

RYOの成長?

a0089120_13532621.jpg
ついにレレのサークルによじ登って入ってしまった(><)

今年の初め頃、体力有り余るRYOにジャングルジムを買ったのです。
a0089120_13563593.jpg
これで鍛えすぎたのか、最近は庭のフェンスも、畑エリアとの境のラティスも、にゃあちゃんのケージも、いろ~んなところに登れるようになってしまった・・・
2歳になったばっかって、こんなにパワフルなものなんだろうか。

a0089120_13593558.jpg
もちろんレレは助けを求めてます。
フトン以外は外に投げられ、自由に遊ぶ・・・
a0089120_1414182.jpg
RYOがレレと遊んだり一緒に寝たいだけなのはわかるけど、レレの安心・ゆっくりできる場所なので困ります。
RYOはこうやって寝るのが大好き☆
a0089120_1434874.jpg
KOpapaの実家の年寄りにゃんこの横で一緒に寝転がるのが大好き☆

注意しても3日くらい連日入ったので、これはレレに怒られるしかない!と思って放っておきました。
やっぱりやりすぎたようで、レレに怒られて手に歯型がつきました(^^;
効果絶大!2日後に入ろうとしてたけど、『また怒られるよ!』でやめるようになって、4日後からは入ろうともしなくなりました。

適当ちょろっと家庭菜園
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-06-03 14:26

レレの注意信号!

a0089120_23473635.jpg
この耳の時は注意信号。
レレ姉様は自由な時に急に抱き上げられると怒ります・・・
なので、お腹の下に手が近づくと耳が警戒の向きに変わります。
RYOはいつ覚えれるかな~
a0089120_23495747.jpg
背中の上に手がある時は普通の耳。
RYOはなでなでしたいだけなんだけどね~
レレもRYOが持ち上げれるわけないのわかってくれればいいのに(^^;


レレの訓練も改善できないことがあるまま・・・
別のトレーニングも考えていたけど、はるるの妊娠が発覚。
体調的にも手が回らなくなってしまった・・・

今年の初めに言われたことを、自分なりにやれることをやっている状況。
インターホン・来客吠えに関しては対応が難しい・・・
怒ることに関しては、ブチ切れるほど怒らないでガウッで終わるように怒りだしたら『マテ!』で止めている。
『コラッ!』って言うとよけいに怒るレレなので、『マテ』の方が冷静になってくれる。
なるべくレレが怒らないですむようにはしてるので、たま~にのことだけど。
ついついRYOがしつこくしちゃうとね・・・
レレもRYO相手だからか勝手にガウッで終わってる時が多いけど。

秋にはまたBABYが現れる予定なので、またレレにはストレスがかかってくると思う。
2人目だと少しはマシなのかな~
またかって思ってくれるといいけど。
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-05-25 00:06
早いものでRYOも昨日で2歳になりました!
びっくりするほど健康でパワフルに育ってくれております。
生まれてから未だに高熱や病気と言われるものになってないのです。
嬉しい限りだけど、高熱が出たりしたら本人もびっくりするんじゃないかな(^^;

お誕生日プレゼントは迷ったけど、コレ。
a0089120_943736.jpg
組立もお手伝いできたかな~
a0089120_954034.jpg
1歳の時に買ったアンパンマン号は乗らずに押して走るので、今回も足で蹴って乗ってほしくて買ってみた。
倒れるのが慣れなくてイヤになるらしく・・・
a0089120_982028.jpg
パパが乗れと指示して、追いかけっこに変わりました(^^;
慣れて乗りこなしてくれるといいけどな~

昨日の夜はお子様ランチ風の晩ごはんにしたらモリモリ食べてくれました♪
お風呂のあとは大人はケーキ、RYOはイチゴでお祝い。
a0089120_9111846.jpg
2歳のロウソクは『ふぅ~』が弱すぎて消せませんでした~
近すぎるとケーキのイチゴまで取られそうで(笑)

好きなものがわかりやすくなってきたRYO。
ケーキよりイチゴがいいのです!
a0089120_9131024.jpg
昨日は特別にたくさん食べて大満足♪

好きな色は黄色。
好きな形は四角。
好きな果物はイチゴ。
好きなおやつは洋菓子よりせんべい。
ずっとお気に入りのおもちゃは黄色くて四角いはとバス。
電車派、車派に分かれるとよく言われるが、四角がいいからバス、トラック、貨物列車、電車全部好き。


にゃあちゃんもお誕生日でした!
ごめんね~
予定入れちゃったりしてたら過ぎてた(^^;
これからお祝いはRYOの誕生日にすることにしよう(笑)

にゃあちゃんも健康に4歳になりました!
今年は首輪を新調☆
a0089120_923244.jpg
首輪を付け替えられると病院に連れて行かれることが多いので、しばらくビビっておりました(^^;
猫用の首輪は普段は引っかかったら外れるものにしてるので、外出は逃げちゃわないように外れないタイプにしています。

最近のお気に入りレイアウト。
a0089120_9254882.jpg
ちょっと隠れれる段ボールにお気に入りのベッド。
ちょっと暑い時は水色のタオル地フトンで寛ぎま~す☆


今年もみんな健康にお誕生日を迎えられてよかったよかった!
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-05-19 09:30

健康でした♪

先日の血液検査の結果が届きました。

結果はレレもにゃあちゃんも健康♪

にゃあちゃんは2年前にも血液検査をしていました。
a0089120_21345319.jpg
総ビリルビンの数値が少し高いけど、誤差範囲内で異常とは考えられないとのこと。
前回少し高かった数値も参考値内におさまっていた。
体重も3.2kgで安定してるし、健康健康!

レレの血液検査は↓
a0089120_21401885.jpg
数値は少しずつ変化はあるものの全て参考値内で健康!
体重は庭遊びも変えず、ご飯増量で4.2kgまで戻ってきたからあと0.4kg。
太らせないように気をつけなきゃ(^^;

抗体価検査の結果は↓
          2009年 → 2010年 → 2011年  →2012年    (基準値)
  ・ジステンパー 2560倍    2560倍   2560倍  1280倍   (160倍~)
  ・パルボ     1280倍     640倍   640倍    640倍   (40倍~)
  ・アデノ1型   320倍      160倍   160倍     80倍   (40倍~)

今年も抗体OK!
アデノ1型が来年も変わってないといいなぁ


最近RYOの生活リズムはいいとは言えないもので定着しています。
 8時~10時半起床。
 16時~18時から2~3時間昼寝。
 22時~23時半就寝。
親であるはるる達の起床が7時半すぎという遅さなのもよくない・・・
最近は7時頃起きるようには変えてるけど(^^;
昼寝は車で移動したりすれば14時~15時でも寝る時もあるけど、それだと車から降りるともう起きてしまって後になって眠いけど寝れないご機嫌ナナメになるんだなぁ

なので、ついつい遅い昼寝にしてしまう・・・
その間にレレの時間♪
a0089120_2245259.jpg
オチリぷりぷりご機嫌に遊んでます♪
RYOがいるとおもちゃを返してくれなくなったり、ひたすら追われたり、ずっと楽しく遊んでいられるわけじゃないからね~
はるるもレレとちゃんと遊んだりもしたいし、たまにはねっ♪
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-05-15 22:10

子供たち。

a0089120_8304333.jpg
姉弟、仲良くお家の中を覗いてます♪
弟は網戸開けれるのにね(笑)
a0089120_832841.jpg
2人で狙ってたのは、レレのおもちゃ。
このあとレレは弟に取られまい!と守っておりました(^^;

2人が外で遊んでいる時は、次女にゃあちゃんはお家の中で遊びます。
a0089120_8362095.jpg
でも、楽しそうな外も気になるみたい。
先日、網戸越しに姉妹ゲンカが勃発!
レレは網戸にガウガウ!
にゃあちゃんは網戸に猫パンチ!
網戸が破れたら恐ろしいので、にゃあちゃんには自分のお家に帰ってもらいました。
気の強い姉妹も困ったモンです・・・


子供の日の今日は『ばあちん』が仕事なので、数日前におでかけに付き合ってもらいました。
            (RYOはばあちゃんと言えずに、ばあちんと言うのです)
おでかけと言っても近場の曼荼羅寺の藤まつり。
a0089120_8474645.jpg
親切なおじさんが撮りましょうか?って撮ってくれた♪4世代。
す~っごくキレイに咲いていい香りでした。
a0089120_8492294.jpg




そろそろRYOもだいぶ子供顔になってきたので、お顔公開は一応やめてみようかな~と思います。
いろんな表情もおもしろいんだけどね~
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-05-05 08:54

パパっこ2人♪

我が家はにゃあちゃん以外はパパっこ。
まぁ甘い優しい人をよ~くわかってる(笑)

KOpapaがお休みでOSAMPOに行く時は、はるる&レレ、KOpapa&RYOのペアで動きます。
レレは決して遅いRYOを待つわけではなく、KOpapaを待ちます。

ちょっと前にローラー滑り台で遊んでたら、レレは焦ってました。
a0089120_17342184.jpg

2回目には、レレだって行けるもん!とばかりに一緒になって上っていきました・・・
a0089120_1735764.jpg
やっぱり失敗(**)
a0089120_17354824.jpg
必死な顔で戻ろうとしても、ローラー滑り台なのでどうにも戻れません(笑)
諦めて駆け下りていきました~
a0089120_17363751.jpg
後悔したのか、3回目は下で待機。
a0089120_17372525.jpg
でも、この後もう1回だけレレも行ってしまいました(^^;

KOpapaを賭けての勝負?!
a0089120_17392948.jpg
どっちも使い方間違えてるけど、取り合いしてました(笑)

おねえがついに結婚!
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-02-11 17:57

お遊び時間♪

a0089120_23344896.jpg
ごそごそおやつ入れをあさってるRYO。
a0089120_2335273.jpg
見合って見合って~!
ちゃんとあげました(^^)
レレの熱い視線にRYOはあげたくなくなることがあるのです。

a0089120_23372150.jpg
持ってる時間が長いから手に匂いが付いてて疑われるんだよね~

でも、遊べるのはそれぞれ嬉しい時間♪
a0089120_23392490.jpg
イタズラだけは仲良く協力するコンビ。
RYOが石で遊べば、レレはナニナニ~って石を噛んでみる。
レレがウッドデッキの下にもぐれば、RYOはナニナニ~って覗きに行く。
お互い相手が楽しそうに見えるのかな(笑)

a0089120_23441275.jpg
楽しそうな3ピキ。
冬~な景色。
まだまだ寒い日が続くなぁ
RYOとの散歩はツライ(^^;
立ち止まると寒いよぉ~
[PR]
by lily-roro-rere | 2012-01-19 23:47