ジャックラッセルテリア・レレの出来事


by lily-roro-rere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つるんつるん2回目♪

昨日はプラッキング講習会2回目の参加。

素人目にもわかるくらいこの1か月でレレの毛は増えました!

今回の出来上がり。
a0089120_1643464.jpg
抜いた後でも肌があまり見えなくなった気がします。

プラッキングの先生には前回同様怒ってしまったけど
はるるには怒らずに終わることができました~
・・・とこんなことで安堵している場合ではないんだよなぁ(><)
そのことはあとで覚え書しよう。

プラッキングの後は ボーダーコリーのここあちゃんの飼い主さんに用事があったので
ここあちゃんにもお付き合いいただきました♪

しかし・・・ここあちゃんの写真を撮ったつもりだったのになかったぁ(T T)
a0089120_16515734.jpg
落ち葉にまみれて遊んで ここあちゃんもテンションあがってたみたいで嬉しかった~♪

帰ってきてしばらくすると なんだか爆発音?!
窓からそ~っと外を覗いてみたら花火☆
a0089120_17471221.jpg
うまく撮れませんでした(笑)
138タワーで11日(土)も花火があがるようです。



自分の覚え書ですが、読んでいただけて何か『こうしてみたら?』とか気づいたことがあればご意見大歓迎です。
5歳まで暮らしていて情けない悩みですが・・・

今回の引っ越しでもう家の環境が変わることはないと思うので
これを機にRYOもいるし、しつけを見直そうと思いました。

けど、すでにつまづいた(><)
今パッと思いつく直したいこと。
青字は現状。

1.インターホンが鳴ると吠えまくる。(携帯も吠える。特にKOpapaの)
  今日、レレの目の前で鳴らして吠えなかったらおやつをあげたりしたらだいぶ慣れたけど、しばらくしてテレビからインターホン音がしたら吠えた。
はるるの携帯に吠えた時はうるさくて聞こえないからレレに近づくと吠えないので近づく。KOpapaはメモが必要だったりするので別室に移動。

2.遊び系で夢中になってる時に邪魔されると噛みそうに怒る。(抱き上げるようにお腹に触れば噛んでくる)
  夢中になってるとこからリードで離れさせればオスワリも聞けるから、そのあと『抱っこ』と言えばされにくる。
  おもちゃを離さない時はおやつも別のおもちゃも釣れないので、口が緩んだ時にリードを引っ張ることの繰り返しで粘る。

3.夜はバリケンに入れて寝室に連れて行って寝てたので、リビングに置きざりで寝ると吠え続ける。(3年前から1年くらいは一緒に寝てたのをバリケンに変えれたけど、そのとき以上にしつこくうるさく吠える)
  疲れてて寝ていればそっと置き去りにするのを今のところ2回。
4.KOpapaがレレのいるリビングから移動するとだいたい吠える。(はるるにはたまに吠える)
  KOpapaが厳しめに『シ~だよ!』と言ってからだと吠えなかったりする。
  吠えたら怒りながら首をグイッとひっぱると吠えずに我慢する。
  はるるにはたまになので吠えたら同じように怒る。

5.車に置いて行かれるのが大嫌い。(車に乗るのは好きなくらいだけど、バックの音がするとまず吠える。置いて行かれると思うとまた吠える)
  対処しなかったり、バックで駐車しないようにしたり。バックしなくても到着がわかって吠えることもある。車に置いて行くことはしないようにしてる。

まだまだあると思うので、また訓練に通うことも考えつつ対処法も考え中です。
すべてレレが興奮した時に抑えられないのがダメなんだよなぁ・・・

レレには健康に長生きしてほしい。
その願いが叶えばまだ10年前後一緒に過ごせる。
遠回りしてるけど、今からでも遅くはないと思うのでまた真剣に考えようと思います。
[PR]
by lily-roro-rere | 2010-12-05 17:56